藤の花通信

【森林保全活動】高知県間伐体験ツアーに参加しました!

11月11日に高知県安芸市で開催された「東京海上日動 未来への森 高知県間伐体験ツアー」に参加しました。

そもそも間伐とは、森林の成長に応じて樹木の一部を伐採して、森林密度を調整する作業のことで、間伐を行うと光が地表に届くようになり、植生の発達が促されます。間伐を行わず樹木や枝が過密なままになると、お互いの成長を阻害し立派な木が育たず形質不良になるそうです。

いざ!間伐を体験してみると、傾斜のキツイこと・・(涙)

足場も悪い中でかなり危険な作業で、正直な感想は相乗以上の過酷さと恐怖。

高知県東部森林組合の職員さんからの指導のもと、必死にノコギリで木を伐りました。

思った以上の体力が消耗しちゃいましたが、高知東部森林組合安芸支所皆さんのサポートのおかげで、無事ケガもなく、何とか間伐体験を満喫!

めっちゃ木が固い・・(悲)

東京海上日動の皆さんとも記念写真!

参加者皆さんも、とっても気さくで面白い人達(笑)

ヒノキの間伐して・・いい香り♡

間伐体験ツアーに参加されていた女性達もご機嫌‼

松の植樹もさせていただきました!

立派に育ってくれよ~

前日は雨で心配でしたが、晴天にも恵まれとても貴重な体験をさせていただきました!!

高知県安芸市の皆さん、大変お世話になりました(^_^)

ありがとうジャコ~!

Share

MENU