藤の花通信

「わたりグリーンベルトプロジェクト」in宮城

11月12日(土)に東京海上日動主催の東北復興ボランティア「わたりグリーンベルトプロジェクト」に参加してきました。「宮城県亘理町」では、今から350年以上前から亘理町を含む仙台湾沿岸に、海岸林(クロマツ)が植林され、海からの強風や高潮、津波等から沿岸地域住民の生活と命を守る防災林として存在していましたが、2011年3月の東日本大震災での大津波によって、約120haあった亘理町の海岸林は壊滅的被害を受けました。その後、地元住民から「失われえた海岸林を取りもどしたい!」との声で、2015年「NPO法人 わたりグリーンベルトプロジェクト」が設立され、これまで4万4千本以上の苗木が植えられています。
私たちが行ったボランティア活動は、これまで植林したマツの維持管理のため、マツ絡みついたクズの駆除や雑草の除草作業などをお手伝いさせて頂きました。現地では、未だ数十センチ程度の小さいマツでしたが、大きく立派に成長するまでには、あと約30年以上が必要なんだとか。。海岸林を復活させる道のりはホントに大変なんですね。
全国から集まった皆さんと一緒に地道な作業でしたが、我々もこの海岸林再生のために尽力されておられる地元ボランティアの方々の強い想いを聞き感激しました。皆さん、11月とはいえ、汗だくで作業に没頭しておられました。
このマツが30年後に大きくなる日が来るのを今から楽しみにしたいですね。
最後は、ボランティアの皆さんと記念撮影!(^_^)
https://watari-grb.org/

Share

MENU